056036 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

とても・いいもの (暮らしを楽しく☆)

■とてもいいもの■生活雑貨編

■とてもいいもの■ 生活雑貨編
便利で、しかもみているだけでわくわくするもの。そんな雑貨たちでキッチンをいっぱいにできたらいいなー、と思います。「このデザイン、ほんとうにすてきだなぁ」「これは買ってよかったなぁ」・・・なんて毎日思えるのはとても幸せなことですよね。
ここでは、わたしが実際に使っていて「楽しい気分になる便利で見た目もかわいい"とてもいいもの"」を紹介しています。実感のこもった心からのおすすめ品です。(^-^)
■柳宗理 ミルクパン■

柳宗理 ミルクパン 

いろんな雑貨スタイリストさんがすすめている柳宗理のミルクパン。使い勝手がいい、とあまりにもいろんなところでほめられているので、迷わず購入してみました。使ってみると、たしかに全く注ぎこぼれをしません。わたしはよくチャイを作るのですが、今までのミルクパンは多少注ぐ時にこぼしてしまっていたのに、これは未だかつて一回もこぼしたことがありません。伝熱もいいようで、すぐに沸くので忙しい朝などに便利です。この左利き・右利き両方の人が使いやすいようにデザインされた注ぎ口も、見た目がとてもかわいらしく大好きです。毎日目にするものは、自分が好きなデザインのものがいいですよね。このミルクパンでチャイを作っている間、あたたかい気分になれます。たぶん一生使いつづけるだろうな、という重宝ものです。
■白山陶器しょうゆさし■

しょうゆさし(ホワイト)

おしょうゆさし、ずっと探していました。ガラスのあたりさわりのないものを使いつつ、「これは!」というものを常に求めていて、いつもいいものがないかチェックをしていました。そんな時、雑誌の「ユニバーサルデザイン特集」で白山陶器のおしょうゆさしを見つけたのです。たぶん今までもよく見かけていたはずで、”灯台元暗し”だったのでしょう。あらためて見ると、シンプルで上品なデザインで「探していたのはこれだ」と直感。実際はとても使いやすく、おしょうゆの液だれは全くしません。軽くて持ちやすく、洋風のテーブルにも和風のテーブルにも合います。CIBONEなどの雑貨ショップやデパートのユニバーサルデザイン・フロアーでもよく見かけます。きっと同じように「これだ!」と思っている人が多いんだろうな。
■ブラバンシア 
ダストボックス5L■

ブラバンシアダストボックス5L(ホワイト)

これを買ったのは、ひとめぼれをしてしまったから。まず外見から入りました。シンプルなデザインだけど、やっぱり金物屋さんとかに売っているダストボックスとは比べ物にならないくらい高級感があります。フタの端っこにある小さな[Brabantia]の文字もなんともオシャレで衝動的に買ってしまったのです。購入したあとに、雑誌などで紹介されるこのダストボックスの優秀な点を、使いながら再認識することになりました。一番気に入っている点は、ダストボックスの中にあるバケツ部分をとりだして洗えることです。清潔なのはキッチン用品の絶対条件ですよね。あとはしつこいようですが、デザインの良さです。このダストボックスを見るたびに、間に合わせで適当に買わなくてよかったなぁ、と思うのです。ちなみにわたしはレッドを買いましたが、やはり清潔感のあるホワイトが人気のようです。

■ブリロ洗浄剤つき
スチールウールパッド■

ブリロ洗浄剤付スチールウールパッド10パッド入り


雑誌の[優秀キッチン用品]特集でブリロの説明を読んだ次の日には、もう探し当てていました。みんな口をそろえて「”どんなに頑固な”おナベのこげつきも落ちる!」というのだから、試さないわけにはいかない!ちょうど頑固なコゲが落ちないおナベもあることだし、と早速つかってみました。そうしたら、やっぱり「”どんなに頑固な”おナベのこげつきも落ちる!」としか言いようがありません。どこが普通のスチールタワシと違うんだろう?というような平凡な見た目なのですが、かなりいい仕事をします。上記で紹介して大切に使っているミルクパンも、何度となくこのブリロにキレイに手入れしてもらってピカピカになっています。ちょっと大きめなので、ハサミで4等分くらいして使っていますが、これがちょうどいい大きさです。ぜひ切って使うことをおすすめします。



© Rakuten Group, Inc.